テロを止める。 紛争を解決する。
この大きな目標を掲げ、ケニアやソマリアで活動するNPOアクセプトインターナショナル。彼らとURLのコラボイベントが始動しました。コンセプトは”人にフォーカスする”。記念すべき第1回のゲストは広報・ファンドレイジング局長の河野智樹さんです。
1995年の河野さん。きっかけは大学時代、ある写真をみたときに全身が固まった経験がきっかけで、テロや紛争の解決に人生をかけるんだと決心したのだそうです。その写真とは、シリアで空爆によって亡くなった少女の遺体を、その父親が抱えて呆然としている写真でした。
JICAでのお仕事などを経て(JICAではラオスの国立大学への支援事業を担当されたそうです)、河野さんは今年4月にアクセプトインターナショナルに入りました。
<TODAY's PHOTO> 河野さんがラオスの国立大学で撮った写真。資金が少ないため、工学部の研究室で実験にペットボトルや家電を使ったりしていたそうです。
ゲストトークでは、河野さんの想いをストレートにお聞きしました。
アクセプトインターナショナルとの出会いを尋ねると、ネットで調べていたときに見つけたといいます。テロや紛争に関連のある団体に片っ端から履歴書を送っていて、その中にアクセプトインターナショナルがあった。履歴書を送って、代表の永井さん、事務局長の秋葉さんと面接。その時にこの団体は本物だ、と確信したそうです。
最後に河野さんに夢を語ってもらいました。
「生きているうちに、テロと紛争のない世界を実現させること」
どれだけ大きくてバカにされようが、絶対に叶えたい。河野さんははっきりとそう言います。そのためにもはこれからの目標は、ソマリアやケニアだけでなく、一番手を差し伸べられていない国々へ活動の足を向けたい、とのことでした。
次回は来月10月19日、ゲストは山崎琢磨さんです。アフリカのお話をたっぷり聞きたいと思います。
浦野真理 URL代表
Comments