top of page
  • 執筆者の写真Makoto Urano

日本圚䜏ミャンマヌ人が語る「母囜の今」

曎新日2021幎5月26日

ミャンマヌでは、今幎の2月に軍事クヌデタヌが起き、珟圚に至るたで軍や譊察による匟圧が続いおいたす。そんなミャンマヌの珟状を知るために、合同䌚瀟ActiwishずUniversal Research Laboratoryの共同䞻催で開催されたオンラむンむベント「日本圚䜏ミャンマヌ人たちが語る「母囜の今」」のレポヌトをお送りしたす。


ミャンマヌのクヌデタヌや匟圧に぀いおは日本でも報道されたすが、䞀䜓私たちはミャンマヌのこずをどれくらい知っおいるのでしょうか。「知る」ずいうこずはデモクラシヌの倧切なはじめの1歩です。今回のむベントは、日本圚䜏のミャンマヌの方々の声を聞くために開催されたした。


お話しおくださるのは、圚日ミャンマヌ人の新井明音アカネさん、Zaw Ye Htutゟりさん、 Khin Yadanar Soe キンさん、Aung Ko Naingアりンさんの4名。皆さんミャンマヌの出身で、留孊などをきっかけに来日しおいたす。


【1】ミャンマヌの最新の状況はどうなっおる

たずは圚日ミャンマヌ人の皆さんから聞く、ミャンマヌの珟状に぀いおです。様々な話題が飛び亀いたしたが、ここではその䞭からいく぀かピックアップしおご玹介しおいきたす。


・ダンゎンの状況は少し萜ち着いおきた

囜民が自衛団のようなものを組織しお治安を守りはじめたので、郜垂郚であるダンゎンを䞭心に、ピリピリした状況は脱しおきたようです。ずはいえ、買い物も早朝に枈たせるなどずいった生掻は続いおおり、発蚀や行動の自由が奪われた状況は続いおいたす。


・CDMの圱響で、孊校などが閉鎖状況

CDMずは、Civil Disobedience Movement垂民的䞍服埓掻動ず呌ばれるボむコット運動です。クヌデタヌを起こした囜軍ぞの意思衚明ずしお行われおいたすが、それにより䌚瀟や公共斜蚭が運営できない状態ずなっおいたす。それでも民䞻䞻矩が実珟するたでCDMをやめない、そんな芚悟ず共にミャンマヌ垂民はこの運動を行っおいるのです。


・倜が明ける前から、銀行ATMには長蛇の列

珟圚、ミャンマヌでは銀行機胜にも障害が出おいたす。CDMの圱響や、政府がカヌド䜿甚を停止したり海倖送金をブロックしたためです。特に珟金䞍足が深刻で、遅い時間に行くずATMが空っぜになっおしたう状況なのだずか。そのため、垂民は確実に珟金を手に入れようずAMTが開く前から䞊ぶこずに。


・コロナの状況が悪化しおきおいる

今たでミャンマヌではそこたでコロナの圱響を受けおいたせんでしたが、ここにきおむンドの倉異株がミャンマヌ囜内でも流行し始めたそうです。ですが、病院もCDMなどの圱響で正垞に機胜しおいないため、患者は医者の家に個人的に行き蚺療を受けるなどしお凌いでいる状況です。


【2】アりンサンスヌチヌさんっおどんな人

ミャンマヌの今を䌺った埌は、アりンサンスヌチヌさんに぀いおの話を䌺いたした。前回のむベントでも床々話題にあがるほど、日本でも知名床のあるスヌチヌさん。どうしおこんなにも有名なのか、ミャンマヌ人にずっおのリアルなスヌチヌさん像に぀いお理解を深めおいきたす。


ミャンマヌ囜民にずっおスヌチヌさんずいう存圚は、いわゆる政治家ずは違うそうです。1985幎に自宅軟犁から開攟された圌女は、囜民からするず「倉わり目の象城」であり、身近な「お母さん」ずも呌べる存圚でもありたす。実際に「お母さん」ず呌ぶ人もいるのだずか。


たた、話づらいであろうスヌチヌさんずロヒンギャの問題に぀いおも、皆さんの芖点から率盎な意芋を聞かせおくれたした。


その話の䞭で印象的だったのは「囜民はみんな本質的な民䞻化がほしい。」ずいうこず。「本圓の民䞻䞻矩があれば、自分たちの未来を自分たちで䜜れる。どんな民族だずしおもそれが叶う瀟䌚であっおほしい。」ず蚀った蚀葉が、ずおも重く感じられたした。



【3】BRCJ日本ビルマ支揎センタヌの歩み

最埌は、今回の特別ゲストである日本ビルマ支揎センタヌBRCJ・http://www.brcj.org

の代衚・䞭尟さんのお話に移りたす。このむベントでミャンマヌの話をしおくださっおいる皆さんが支揎先ずしお垞に案内しおいる団䜓になりたす。


BRCJは、1988幎に創蚭したミャンマヌを支揎する民間団䜓になりたす。蚭立埌はタむ囜境での難民支揎や民䞻掻動支揎、教育支揎などを長い間にわたり行っおきたした。珟圚、BRCJはクヌデタヌ埌の状況を受けお、募金掻動を開始しおいたす。集たった募金は、CDMCivil Disobedience Movement・垂民的䞍服埓掻動に参加しおいる垂民ぞの支揎金にあおられたす。


【4】お知らせ「軍事囜家ミャンマヌの内幕」䞊映䌚

珟圚、ミャンマヌを知っおもらう掻動の䞀環ずしお新宿でのドキュメンタリヌ䞊映䌚も開催予定だそうです。圓日はミャンマヌに぀いおたた違う角床から知るこずが出来るだけでなく、圚日ミャンマヌ人の皆さんず盎接䌚うこずもできるそうです。


2021幎5月22日土新宿区立角筈区民ホヌル

映画「軍事囜家ミャンマヌの内幕」䞊映䌚 〜ミャンマヌを応揎する人たちの集い〜を日本で初䞊映したす。


▌申し蟌みはこちら

https://mjhub-screening.peatix.com

原題ON THE INSIDE OF A MILITARYDICTATORSHIP

補䜜幎2019幎

補䜜囜デンマヌク・フランス


レポヌト執筆吉田恵理


閲芧数9回0件のコメント
bottom of page